げんきなひなまつり

ダノン健康栄養財団は発足以来9年間、"げんきなひなまつり"と題して幼稚園・保育園の園児を対象に3つ の栄養素についてのリーフレットを制作・配布していました。ひなまつりにちなんで、幼児にも楽しく食に関する知識を身につけてもらえるよう、イラストとひ らがなで説明し保護者や教育者の方々に好評でした。

『げんきなひなまつり』は、1963年より全国の幼稚園・保育園の園児の皆さまを対象に「カルピス」ひなまつり プレゼントを実施しているカルピス株式会社の協力のもと、ダノン健康栄養財団が制作いたしました。ひなまつりにちなんで、幼児にも楽しく食に関する 知識を身につけてもらえるよう、イラストとひらがなで説明されたリーフレットになっています。

生活習慣病(がん、心臓病、脳卒中、糖尿病など)の予防のために、幼児期から良い生活習慣とバランスのとれた食事を家族で楽しくだんらんしながら、とるよ うに心がけましょう。発育期にある子どもは、欠食しないでバランスのよい食事をとる食習慣が大切です。脂肪は質を考えて量を与えすぎないように、また食物 繊維、特に緑黄色野菜を十分に与えるよう工夫しましょう。

2009年「げんきのひみつ」

2009-00

親子で一緒に物語を読み進めながら、バランスよく食べることの大切さを学んでください。

続きを読む...

2008年「ほねほね○×クイズ」

2008-00

おだいりさまとおひなさまのまえに、ほねほねレンジャーがあらわれた!
「○×クイズにこたえて、つよいほねをつくろう!」

続きを読む...

2007年 「おひなさま、ほねほねクイズにちょうせん!」

2007-00

おだいりさまとおひなさまが、ほねのことをしるため ほねほねキングの「ほねほねクイズ」にちょうせんします。 クイズにこたえてゴールすると、ほねほねキングになれるんだって!

続きを読む...

2006年 「おひなさまのからだたんけんたい」

2006-00

ひなまつりのよる、おひなさまとおだいりさまはひしもちごうにのって、のんちゃんのからだをたんけんにでかけます。

続きを読む...

2005年 カンガルー親子のパーティーの買い物

2005-00

カンガルーの親子がおひなまつりパーティーの買い物にでかけます。

続きを読む...

2004年 ぼくたちのからだのひみつ

2004-00

おだいりさまとおひなさまが、ほねのことをしるためほねほねキングの「ほねほねクイズ」にちょうせんします。クイズにこたえてゴールすると、ほねほねキングになれるんだって!

続きを読む...

2003年 たのしくてげんきになるすごろく

2003-00

今年は家族みんなで遊べるすごろくです。3つの基本栄養素の役割、栄養バランスの大切さがテーマです。

続きを読む...

2002年 げんきをだして!5にんばやしくん

2002-00

ことしも子どもたちが楽しみにしているひなまつりがやってきました。

続きを読む...

2001年 すききらいなくたべてげんきなからだをつくろう!

2001-00

今回のリーフレットは栄養バランスと乳製品の重要性をテーマとし、子どもが遊び感覚で理解できる内容となっています。

続きを読む...

2000年 みっつのなかまをまいにちたべよう!

2000-00

生活習慣病(成人病=がん、心臓病、脳卒中、糖尿病など)予防のために、乳幼児から良い生活習慣とバランスのとれた食事を楽しくとるようにしましょう。

続きを読む...


Our Network Area